アンドスマイルのお客様から感想を頂いております。それぞれ努力しながら、接遇を学び取り、マスターして頂いています。そして、それが組織としての接遇力へとつながっていきます。 接遇を取り入れられたきっかけや想いなど率直にご意見をいただいておりますので、ぜひご参考にしてください。
2016年1月30日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2016年1月30日 歯科医院内における第一印象についての研修を実施しました。 ◆ 家にいてもきちんとした身だしなみで 接遇の深さとホスピタリティの大切さを改めて感じました。感動を与えるおもてなし ...
2016年1月28日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2016年1月28日 接遇についてのプライマリー研修を実施しました。 ◆ 「ちゃんと伝わっていればできるはず」 今回の受講で一番わかったことは、「ちゃんと伝わっていればできるはず」です。今までもこ ...
2015年12月26日hitomiお客様の声開催日: 2015年12月26日 第一印象についての研修を実施しました。 ◆ 客観的に考え直します 1度目の研修を受講していなかったのですが、この2回目からでも「おもてなし」について、どのような点について気 ...
2015年12月26日hitomiお客様の声開催日: 2015年12月26日 第一印象についての研修を実施しました。 ◆ 治療時の声掛けを大切に 講習を受講して、患者様からどのように見られているのかを改めて考えさせられました。医師として、五感の中で視 ...
2015年12月12日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2015年12月12日 診療中の様子を見てフィードバックを行い、改善点について考える研修を行いました。 ◆ スタッフへの指摘に感謝 来院された患者様一人一人に必ず挨拶をするように言ってはいるのです ...
2015年10月28日hitomiお客様の声エステティック,セミナー・講演会開催日: 2015年10月28日 接遇についてのプライマリー研修を実施しました。 ◆ 見えるものが変わりました 自分の品格のなさに気づかされ、お客様を褒めるという大切なことがスムーズにできないなど、初歩的な ...
2015年10月24日hitomiお客様の声セミナー・講演会,医療関係開催日: 2015年10月24日 電話対応についての研修を実施しました。 ◆ 責任を持って応じます 電話対応ではお互いの顔が見えないので、声で伝える意識を持ち、話し方についてもたくさんのことに気を付けなけれ ...
2015年10月19日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2015年10月19日 クレーム対応についての研修を行いました。 ◆ クレーム対策の不十分さを反省 本日は、クレーム対応についての研修を受けました。クレームがあった場合の情報共有や対策がしっかりと ...
2015年9月30日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2015年9月30日 サービスとホスピタリティの違いについての研修を実施しました。 ◆ 違いについて、意識も理解もしていなかった サービスとホスピタリティの違いを全く意識することなく過し、サービス ...
2015年9月16日hitomiお客様の声エステティック,セミナー・講演会開催日: 2015年9月16日 接遇についてのプライマリー研修を実施しました。 ◆ いい感じで接することのできる女性になりたい 接遇と接客のそれぞれの持つ意味について、初めてじっくり考えました。サロン内にお ...
2015年9月10日hitomiお客様の声エステティック,セミナー・講演会開催日: 2015年9月10日 第一印象についての研修を実施しました。 ◆ 皆で改善点について話し合う時間が持てました 第一印象が大切という意識は持っていましたが、第一印象を決める一番の要素が視覚的なもので ...
2015年9月6日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2015年9月6日 接遇についてのプライマリー研修を実施しました。 ◆ 「なぜそうするのか」がわかる研修 今までに受けた接遇研修は、言葉遣いや対応方法、自費の進め方など各論的なものが多く、「こうし ...
2015年9月6日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2015年9月6日 接遇についてのプライマリー研修を実施しました。 ◆ 信頼される医院、歯科医師を目指します 蒲ヶ原先生の研修を受講し、接客と接遇の違い、言葉の意味の深さを改めて感じました。歯科で ...
2015年9月6日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2015年9月6日 接遇についてのプライマリー研修を実施しました。 ◆ 相手の感情を考えて言葉を選ぶ 蒲ヶ原先生の接遇研修を受講して、今までは考えたことのないような話など、多くのことを聞くことがで ...
2015年9月3日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2015年9月3日 接遇についてのプライマリー研修を実施しました。 ◆ 今日の学びを日々の診療で活かします 接遇研修は1日だけですが、習ったことをいかに活かしていくかが問題だと思いました。継続して ...
2015年8月7日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2015年8月7日 丁寧な言葉遣いについての研修を実施しました。 ◆ 褒め言葉を「感動」のレベルにまでもっていきたい 本日は「敬語のふりかえり」ということで、蒲ヶ原先生に過去に行っていただいた研修 ...
2015年7月27日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2015年7月27日 コミュニケーションスキルをさらに高めるための研修を行いました。 ◆ 患者様との信頼関係も高まる研修 今回の研修は、コミュニケーションスキルをさらに高めるための研修内容でしたが ...
2015年7月18日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2015年7月18日 診療中の様子を見てフィードバックを行い、改善点について考える研修を行いました。 ◆ アポイントを取るときも一工夫します 診療の時に院長が動きやすいように、アポイントの取り方を ...
2015年7月16日hitomiお客様の声エステティック,セミナー・講演会開催日: 2015年7月16日 接客と接遇の違いについての研修を実施しました。 ◆ サロン経営の最初に学ぶべき内容の研修 サロンを経営して19年目を迎えますが、本来、最初に学ぶべき内容の研修でした。思いやり ...
2015年7月3日hitomiお客様の声開催日: 2015年7月3日 院内の動線についてのロールプレイング研修を実施しました。 ◆ 「笑顔」と「傾聴」 相手の話を聴く場面において、相手に興味があれば自然に身を乗り出す聴き方をしていると思います。仕 ...
2015年6月20日hitomiお客様の声セミナー・講演会,医療関係開催日: 2015年6月20日 第一印象と環境整備についての研修を実施しました。 ◆ 心地良い話し方ができるように頑張ります 来院した患者様がまず目にするのは、受付の顔だと思うので、常に笑顔を絶やさず、心地 ...
2015年6月18日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2015年6月18日 おもてなしの心についての研修を行いました。 ◆ 仕事に対する意欲が沸く研修 接遇とはおもてなしということを教えていただき、第一印象の大切さがとても重要なことだとわかりました。 ...
2015年5月29日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2015年5月29日 接遇についてのプライマリー研修を実施しました。 ◆ 医院に関わる全ての人が幸せになるように 今日は実践に即した接遇研修をありがとうございました。状況に応じた対応、敬語、謙譲語 ...
2015年4月28日hitomiお客様の声セミナー・講演会,医療関係開催日: 2015年4月28日 接遇についてのプライマリー研修を実施しました ◆ 経営者としてやるべきことがわかりました 今回、接遇研修を受講し、人と向き合って丁寧に対応することが本当に大切だということがよ ...
2015年4月24日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2015年4月24日 丁寧な言葉遣いについての研修を実施しました。 ◆ 語彙不足に原因があった! 日頃、正しいと思って何気なく使っていた言葉が、実は間違いだったということに気づきました。改めて尊敬 ...
2015年3月25日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2015年3月25日 言葉遣いについての研修を実施しました。 ◆ 他院のドクターとのやりとりでも活用します 患者様に限らず様々な場面で相手に失礼のない言葉遣いを心がけていましたが、頻繁に使っている ...
2015年1月16日hitomiお客様の声エステティック,セミナー・講演会開催日: 2015年1月16日 言葉遣いについての研修を実施しました。 ◆ 敬語の種類や違いを意識する 日本語の難しさを痛感しました。普段の業務でお客様に使えている言葉でも、改めて考えてみると何が尊敬語で何 ...
2015年1月14日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2015年1月14日 現場改善について考える研修を実施しました。 ◆ スタッフの負担を減らしながらも、業務の質を向上させていきます 自分と同じく、スタッフも患者様とのコミュニケーションについて、同 ...
2015年1月8日hitomiお客様の声エステティック,セミナー・講演会開催日: 2015年1月8日 接遇についてのプライマリー研修を実施しました。 ◆ 自分の弱点がよくわかった 接遇と接客の違いがよくわかっていなかったので、研修を受けたことでその違いがよくわかり、自分の強化す ...