アンドスマイルのお客様から感想を頂いております。それぞれ努力しながら、接遇を学び取り、マスターして頂いています。そして、それが組織としての接遇力へとつながっていきます。 接遇を取り入れられたきっかけや想いなど率直にご意見をいただいておりますので、ぜひご参考にしてください。
2022年12月15日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年12月15日 丁寧な言葉遣いについての接遇研修を実施しました。 ◆ 毎度、わかりにくさを自覚する うっかり間違った言葉を使っていたことに気づきました。また、表記する時と口で説明する時では ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2022/03/c291d460f323d9b13f9f7726066e6530.jpg)
2022年12月9日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年12月9日 電話対応に重点を置き、現場改善のためのロールプレイ研修を実施しました。 ◆ 実践的で有意義な研修でした 電話対応することは少ないですが、電話対応の基本や言葉遣いなど、診療中で ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/6cf67b2e19f42d379c074152562fe62d.jpg)
2022年12月7日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年12月7日 電話対応についての接遇研修を実施しました。 ◆ 断る時もよい印象を与えることはできる 相手に不快な印象を与えがちなお断りの電話対応でも、言い方ひとつで良い印象を与えられること ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/3f64f41ca752a97d0ba6d8bdb3377282.jpg)
2022年12月5日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年12月5日 自分を知ることと、最善の行動とは何なのかについて考える研修を実施しました。 ◆ 医院運営を行っていくことの有用性を学びました フィードバックでは、忙しい中でも押さえておくべき ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2022/03/c291d460f323d9b13f9f7726066e6530.jpg)
2022年11月30日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年11月30日 自分を知って、目的や目標を作る研修を実施しました。 ◆ また一つ、組織として前進しました 日頃、自分で行っている自己評価や自己分析と、今日の研修での自己分析の結果は、近いも ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2022/03/c291d460f323d9b13f9f7726066e6530.jpg)
2022年11月29日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年11月29日 第一印象についての研修を実施しました。 ◆ 様々な気配りの必要性を感じました 第一印象は人による違いはあれど、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚など、様々な要素で良くも悪くも短時 ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/fe1a01234f10caa23141cc7f3794a715.jpg)
2022年11月25日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年11月25日 初めての接遇研修を実施しました。 ◆ 事前打ち合わせなしでも、歯科の「あるある」をおさえた心に響く研修でした 今日の研修を受けて、多くのことがとても納得できるものでした。接 ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/a20a970d20ec210c8302dd231647879e.jpg)
2022年11月21日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年11月21日 丁寧な言葉遣いについての研修を実施しました。 ◆ 丁寧な話し方に聞こえるように心がけることは 敬語・謙譲語の区別や使い方をもっとしっかり身につけたいと思いました。相手に配 ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2022/03/c291d460f323d9b13f9f7726066e6530.jpg)
2022年11月16日hitomiお客様の声開催日: 2022年11月16日 ゲームを通じて、チーム力とリーダー力について考える研修を実施しました。 ◆ スタッフの話を聞けて良かった ゲームを活用した研修を、スタッフ皆が楽しく取り組んでいたのが見られ ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/4599d8c90629fe6ccc92f8882913a2b4.jpg)
2022年11月10日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年11月10日 組織の中での自分の役割について考える研修を実施しました。 ◆ 仕事だけでなく日常的でも参考になります 心理テストを通して、自分の性格、考え方、行動パターンが分析できました。 ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/6f5cce9b7abc02ab05f68260f5385319.jpg)
2022年11月4日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年11月4日 自己分析を行い、その結果に基づいて自分について考える研修を実施しました。 ◆ 今日の結果を参考にしてスタッフのサポートをします 自己分析をすることで、何を改善した方が良いのか ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2022/03/c291d460f323d9b13f9f7726066e6530.jpg)
2022年10月31日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年10月31日 初めての接遇研修を実施しました。 ◆ 接遇力を上げることで医院の利益、患者様の質、スタッフ力が上がる 医院の理念をつくりにあたり、歯科の技術や知識はつけてきたつもりでしたが ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/52ea4bc3bd05d650dd56e45c2f3dfa9e.jpg)
2022年10月28日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年10月28日 電話対応についての研修を実施しました。 ◆ 毎回の研修での学びを活かします 今回の研修は、電話対応が主で、私自身、医院で電話に出る機会はなかなかないのですが、他のスタッフと ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/8f9a2014a1dff3fbd65a0bb570bec4b7.jpg)
2022年10月17日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年10月17日 時間を守ることの大切さについての研修を実施しました。 ◆ 遅刻常習患者様の対応に悩んでいました 遅刻常習患者様の対応について悩んでいましたが、その対応方法について教えていた ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2022/03/c291d460f323d9b13f9f7726066e6530.jpg)
2022年10月6日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年10月6日 丁寧な言葉遣いについての接遇研修を実施しました。 ◆ ソフト面の改善に対する比重を上げます 相変わらず、言葉遣いがあまりよくないと思いました。人との関わり、言葉遣いや表情など ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/02/0136068b348cabf0912aed1f9d3d0cff.jpg)
2022年9月27日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年9月27日 組織の中での自分の立ち位置について考える研修を実施しました。 ◆ 未来像が出来上がりました 今回の研修で学んだ分析方法は、普段の自分を客観的に評価できるものとして有効でした。 ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2022/03/c291d460f323d9b13f9f7726066e6530.jpg)
2022年9月18日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年9月18日 接客と接遇の違いについて考える研修を実施しました。 ◆ “患者第一”の精神を具体化させていきます 治療している中で見落としがちであった接遇について、改めて学ぶことができました ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/07/411d54bab144f2440888adf07b9380a1.jpg)
2022年9月16日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年9月16日 電話対応についての研修を実施しました。 ◆ 対応次第でクレームにもファン獲得にもなる 電話対応の仕方ひとつで、患者様からのクレームにつながったり、患者様をファンにすることにも ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/05/84dbace8ab5ca5a5e1ba409de4d7d1a2.jpg)
2022年9月11日hitomiお客様の声セミナー・講演会,医療関係開催日: 2022年9月11日 接遇と接客の違いについて考える研修を実施しました ◆ 積極的に行動しないと相手には伝わらない 接遇研修ということで、とても緊張していましたが、想像とは違って楽しく接遇について ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/05/e5654a62fd740879a0be4daa7c8b632a.jpg)
2022年9月9日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年9月9日 行動パターンを分析して、自分を振り返る研修を実施しました ◆ その時の状況に合わせた研修内容に感謝! 朝の打ち合わせを踏まえて、研修内容を臨機応変に変更していただき、ありがとう ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/04/0cd8af298af5df873fec1aae883804c3.jpg)
2022年9月3日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年9月3日 言葉遣いについての接遇研修を実施しました。 ◆ 弊社に合わせた工夫に感謝 現場で使えるように工夫をしていただき、ありがとうございます。人の話を聴くことが苦手なので、最後まで話を ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2022/03/c291d460f323d9b13f9f7726066e6530.jpg)
2022年9月1日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年9月1日 自分を知り、行動を変えるための接遇研修を実施しました。 ◆ 最近、感じていたことから直します 個人としても、医院としても、接遇力が低下してきていると感じていました。まずは、敬語 ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/02/3aa1fd026a5131cf5dfc1b7cf541b760.jpg)
2022年8月31日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年8月31日 クレーム対応についての研修を実施しました。 ◆ 日々、アップデートされるこの医院で働くことを誇りに思います 患者様の対応をする際、笑顔や表情はとても大切で、それだけで相手の感 ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/705dc570e0b535fbab3962f96d1198bd.jpg)
2022年8月19日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年8月19日 第一印象ついての研修を実施しました。 ◆ 蒲ヶ原先生の注意と説明はスタッフも納得して聞いてくれます 業務時間中の私語を辞めるように何度となく伝えてきましたが、なかなか従ってく ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/04/2b659d20468491adb38376eaaea113e9.jpg)
2022年7月30日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年7月30日 第一印象についての接遇研修を実施しました。 ◆ わかりやすくて楽しい研修でした 接客と接遇の違いや、第一印象は視覚と聴覚が大きく影響することなどを改めて学ぶことができ、ただ働 ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2022/03/c291d460f323d9b13f9f7726066e6530.jpg)
2022年7月26日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年7月26日 チーム力について考えて、チーム力を上げるための研修を実施しました。 ◆ 定期的な研修で医院全体が成長! チームとして目的(理念)を達成する重要性を再認識しました。チームとして ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2022/07/909903ce9c9e845ebeccd9ea5805a480.jpg)
2022年7月25日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年7月25日 電話対応と言葉遣いについての研修を実施しました。 ◆ 自分の考えを全体に説明できるきっかけをいただきました スタッフを見ていて、言葉遣いが統一されていないことが気になっていた ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2022/12/2e5e09b68658a2e9736a0e984ad2b930.jpg)
2022年7月8日hitomiお客様の声セミナー・講演会,一般企業開催日: 2022年7月9日 ゲームを通してチームワークについて考える研修を実施しました。 ◆ 素直に人の意見や考えに従えた自分に驚きました! 一歩下がって人の話を聴くことが、人を育て、また、組織を強くする ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2022/03/c291d460f323d9b13f9f7726066e6530.jpg)
2022年7月8日hitomiお客様の声開催日: 2022年7月8日 ゲームを通じてチームについて考える研修を実施しました。 ◆ 成功の方法は必ずしも一つではない ゲームをするために、突然、作られたチームですたが、互いにどうするべきかをスムーズに ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/09/597b82c10d416e8f601aa696e87ce773.jpg)
2022年7月1日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年7月1日 チーム力について考えて、チーム力を上げるための研修を実施しました。 ◆ 今日の学びを医院の目標達成のために活用します ゲームを通して、チーム力の大切さやお互いの協力すること、役 ...
![](https://www.and-smile.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/fb6e488111188138a2087b5bf688fe50.jpg)