大阪から関東まで来ていただけるのでしょうか?

もちろんです。北海道から鹿児島まで、日々全国の歯科クリニック様むけの接遇研修に飛び回っています。場所を問わず、接遇研修に伺いますのでご遠慮なくご相談ください。

初めての研修は一般的にどのような内容になりますか?

初日は医院とは別の会場にて接遇セミナーを実施します。翌日は現場で指導を行い、基本的には初回の接遇研修は2日間で実施させていただいています。スタッフの方々および院長との個別面談も重視しており、研修内容を現場で応用できるようにきめ細やかな対応を心がけ、それぞれの医院に合う接遇の導入をサポートしていきます。

接遇研修を行うにあたっての打ち合わせをしたいのですが。

事前に必ずお打合せはさせて頂きますのでご安心ください。近くにお越しいただく機会があれば、日程調整の上お打合せも可能です。近くに寄ることが出来る場合は、ご挨拶に伺える場合もあります。ほとんどの場合はお電話やメールでのお打合せで進めさせていただいておりますので、遠方の場合でも安心してご依頼ください。

研修の講師料以外に必要な費用をおしえてください。

講師料と経費実費をお願いしております。
経費は移動交通費・宿泊費などの実費が含まれます。

宿泊先や移動の交通機関のチケットなど、ご用意したほうがよいでしょうか?

ご面倒をおかけしないよう、アンドスマイル側にてビジネスホテルや新幹線・飛行機等のチケットの手配は行っております。費用は実費精算でご負担いただきますので宜しくお願い致します。

院長や副院長も参加したいのですが可能でしょうか?

もちろんです。接遇研修では、必ず院長や理事長・オーナーもご参加頂けるようにお願いしています。スタッフの皆さんの心の成長を感じ、今後の医院運営にお役立ていただくためです。共に悩み、乗り越える体験を通して、実際の現場での問題解決力が培われますのでぜひご参加ください。

研修は、どのような服装で参加したらよいでしょうか?

接遇研修のため、いち社会人として研修をうけるのに適した服装でお願いしています。リクルートスーツ、もしくは医院の制服、それに準じた服装が適しています。ジーパン、サンダルなどはお控えいただきます。身だしなみについて考え整えるところも研修の一部と捉えています。

個別のスタッフ面談もお願いできるのでしょうか。

ご希望に応じて個別で医院のスタッフの方々との面談を行います。面談では、院長の目指すクリニックはどのようなものかを把握し、その想いやお考えを伝わる言葉と内容で伝えていくようにしています。また個々のスタッフの方の抱える悩みや課題の把握と対処方法のアドバイスを行う事もあります。(面談は研修受講後の実施となります。)

接遇研修に適した人数の目安はありますか?

実践型研修の場合は、10名程度までが研修成果を十分に実感できる人数の目安ですが、50名以上の場合もございます。ご参加人数にあわせて柔軟にプログラムや研修形式を変え、よりご参加いただく方みなさんが心から接遇の意味や価値を理解しすぐに行動変革させたいという意欲を持っていただける研修内容を組み立てていきます。お気軽にご相談ください。

歯科医院ではないのですが、接遇研修をうけることはできますか?

もちろんです。実際に、歯科医院以外にもエステ・サロン様などお客様の快適な時間を価値にされる業種・業態で接遇研修を実施し喜んで頂いています。接遇とは、人の生き方、自分の生き方、女性としての生き方、社会人としての生き方そのものです。一般企業様はもちろん、どんなお仕事であっても、接遇を学び仕事も人生も豊かにしていただけると思います。