アンドスマイルのお客様から感想を頂いております。それぞれ努力しながら、接遇を学び取り、マスターして頂いています。そして、それが組織としての接遇力へとつながっていきます。 接遇を取り入れられたきっかけや想いなど率直にご意見をいただいておりますので、ぜひご参考にしてください。
2019年7月18日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年7月18日 組織の中での自分の立ち位置や働くことについて考える研修を実施しました。 ◆ お給料をいただくということはどういうことなのか 敬語について、複雑なニュアンスの説明や解説をしてい ...
2019年7月12日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年7月12日 仕事の在り方と社会人としての在り方についての研修を実施しました。 ◆ 研修を受けたスタッフの成長を実感 仕事の在り方をどのように伝えれば良いのかを悩んでいたのですが、蒲ケ原先 ...
2019年7月11日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年7月11日 話の聴き方・話し方についての研修を実施しました。 ◆ 得られる情報量は聴き手のテクニック次第 今回の研修のワークはとても実践的で勉強になりました。話の聴き方次第で話しやすさが ...
2019年7月6日hitomiお客様の声セミナー・講演会,一般企業開催日: 2019年7月6日 「接遇」についての基本的な考え方と「丁寧な言葉遣い」についての研修を実施しました。 ◆ 相手の意を受け入れる 自分で正しい敬語だと思っていたはずが、誤った使い方をしていることに ...
2019年7月5日hitomiお客様の声エステティック,セミナー・講演会開催日: 2019年7月5日 リーダー研修を実施しました。 ◆ 他人の行動の理由が腑に落ちました 人の脳には思考の癖があり、分類されることがわかりました。仕事をする中で、「どうしてこの人はこうまんだろう?」 ...
2019年7月3日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年7月3日 第一印象についての研修を実施しました。 ◆ 全員で考えて取り組む 「第一印象」といった大事なお話から、「人」と「医院」といった視点で、全員で改善案を考えるようにしてくださり、あ ...
2019年6月19日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年6月19日 身だしなみの研修として、美容についての講義を実施しました。 ◆ このプロセスを仕事でも活かしてもらいたい 美容やメイクという、皆が興味のあるお話をありがとうございました。興味 ...
2019年6月14日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年6月14日 リニューアルオープンに向けての研修を実施しました。 ◆ スタッフと医院の更なる成長のために ロールプレイングや研修中の発表を通して、スタッフのいろいろな個性を知ることができま ...
2019年6月7日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年6月7日 「美容も身だしなみ」ということについて研修を実施しました。 ◆ 自分への気遣いも大切 今回の研修は、美容といういつもとは違った視点のお話でした。自分のためにもう少し気遣いをした ...
2019年6月6日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年6月6日 「美容も身だしなみ」ということについて研修を実施しました。 ◆ 美容も接遇 いつもの接遇・接客の指導と違い、今回は美容の話で、楽しく学ぶことができました。もっと肌を大切に考えて ...
2019年6月3日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年6月3日 初診カウンセリングに特化した研修を実施しました。 ◆ 大切な最初の第一歩 患者様からの信頼や期待など、初診コンサルティングはとても大切な最初の第一歩の時間だと思います。いつも行 ...
2019年5月31日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年5月31日 歯科医院におけるお客様満足度についての研修を実施しました。 ◆ 画一的なものではない 顧客満足については画一的な考えではなく、医院の地域や住民層に応じたことを考えるという言葉 ...
2019年5月30日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年5月30日 基本の基本に立ち戻り、院内ロープレと電話応対と導入についての現場研修を実施しました。 ◆ 奥が深い! 電話対応の奥深さを感じました。皆で考え、ルールを作り、運用できるようにサ ...
2019年5月27日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年5月27日 オープン前研修を実施しました。 ◆ オープン前研修をした価値がありました 接遇や接客に関して知らないことが多く、とても勉強になりました。歯科衛生士や受付などスタッフの前職での ...
2019年5月24日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年5月24日 導入と言葉遣いについての研修を実施しました。 ◆ スタッフの気づきにつながる研修 あいさつ、礼における美しい姿勢について学ぶことができました。また、患者様への呼びかけについて ...
2019年5月22日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年5月22日 電話対応について、録音して検証する形式での研修を実施しました。 ◆ インパクトのある研修 言葉遣いの分類があいまいであることが良くわかりました。日常よく使う言葉以外のことを言 ...
2019年5月20日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年5月20日 電話対応と掃除をすることの意味についての研修を実施しました。 ◆ スタッフのモチベーションが上がる研修 今までは手分けをして掃除をしていましたが、今回は全員で同じ場所を清掃し ...
2019年5月17日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年5月17日 顧客満足度についての研修を実施しました。 ◆ スタッフの視座の違いがわかりました スタッフによって問題意識や視点の視座の高さの違いを知ることができ、勉強になりました。明文化、 ...
2019年5月15日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年5月15日 言葉遣いについての研修を実施しました。 ◆ これからもサポートをお願いします! 苦手意識が強かった接遇や敬語に慣れてきて、だんだんと苦手意識が薄れてきたような気がします。今後 ...
2019年4月17日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年4月17日 電話対応の研修を実施しました。 ◆ 接遇しすぎて損することはない 今回、接遇と接客の違い、笑いと笑顔の違い、電話対応などについて学びました。今後は普通の接客を行うのはもちろん ...
2019年3月27日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年3月27日 新入社員研修を実施しました。 ◆ 常に行動や姿勢を意識し、医院の顔になります 接遇と接客について、ぼんやりとしていた部分をしっかりと説明していただき、違いを理解することができ ...
2019年3月25日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年3月25日 第一印象の重要性についての研修を実施しました。 ◆ 厳しい指摘に感謝 説明を丁寧にすれば良い印象を取り戻すことは簡単と思っていたのですが、取り戻すのがいかに大変なのかを知り、 ...
2019年3月18日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年3月18日 電話対応についての研修を実施しました。 ◆ まだまだ成長途上 まだまだだなぁ、というのが今日の感想です。電話対応や言葉遣いを先生に教えていただいて、たくさん気づく点があり、反 ...
2019年3月14日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年3月14日 医院理念について考える研修を実施しました。 ◆ 貴重な体験に感動しました 今回の取り組みには感動しました。今までは自分だけで未来のことを考えていこうと思っていましたが、スタッ ...
2019年3月12日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年3月12日 電話対応について、録音して検証する形式での研修を実施しました。 ◆ スタッフの対応に感動しました 電話対応での心のこもった言葉、トーン、間について、気づいていなかったことが何 ...
2019年3月11日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2020年3月11日 医院のありかたについて考える研修を実施しました。 ◆ 時代と環境の変化に対応するために 新たな気づきを得たり、普段から思考していたことが整理できました。より深く思考する時に、 ...
2019年3月11日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年3月11日 電話対応について、録音して検証する形式での研修を実施しました ◆ 指導していただいてよかった! 電話対応や受付業務の大変さがわかりました。毎回、研修を受ける度に、蒲ケ原先生に ...
2019年3月8日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年3月8日 電話応対の研修(キャンセルや変更などに対する対応特集)を実施しました。 ◆ 勇気をいただきました 現場での生の現象を切り口にすることで、より深い学びになりました。言葉のチョイス ...
2019年2月13日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年2月13日 接遇についてのプライマリー研修を実施しました。 ◆ 接遇の「芯」と「礎」ができました 自分がいかに接遇に無頓着だったかということに気づかされました。また、医院での統一した接遇 ...