アンドスマイルのお客様から感想を頂いております。それぞれ努力しながら、接遇を学び取り、マスターして頂いています。そして、それが組織としての接遇力へとつながっていきます。 接遇を取り入れられたきっかけや想いなど率直にご意見をいただいておりますので、ぜひご参考にしてください。
2020年2月21日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2020年2月21日 言葉遣いについての研修を実施しました。 ◆ 研修の学びは会話力UPに直結! 蒲ケ原先生の研修を受講し始めて、言葉遣いについて、医院の中で確実に浸透してきていることを実感してい ...
2020年1月24日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2020年1月24日 自己分析をする研修を実施しました。 ◆ 素晴らしいスタッフをさらに輝かせるために 想いを伝えることに対する難しさや、相手に伝えることがまだまだ足りていないことを実感しました。 ...
2020年1月21日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2020年1月21日 組織の中の自分の立ち位置について考える研修を実施しました。 ◆ しっかりと自分と向き合う 本日の研修は、接遇とは違った観点の研修でしたが、一人一人が自分と向き合う時間がとれ、 ...
2019年12月20日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年12月20日 導入について、ロールプレイングも交えた研修を実施しました。 ◆ 押し付け感のない研修 第一印象について、社会と歯科治療における第一印象は違うということが新たな発見でした。口 ...
2019年12月16日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年12月16日 カウンセリング業務の深掘りとレベルアップのための3回目の研修を実施しました。 ◆ スタッフの真剣さに感動 今回は3回目のカウンセリング指導でしたが、スタッフもロールプレイン ...
2019年12月13日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年12月13日 一年の振り返りと、来年の目標について考える研修を実施しました。 ◆ 全員で一丸となって更に上を目指します この1年の目標はたくさん達成できました。今年は、医院理念を決定し、 ...
2019年12月5日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年12月5日 診療中の様子を撮影してフィードバックを行い、ロールプレイを実施しました。 ◆ 繰り返しの練習で習慣化させる 研修を1回受講するだけで100%習得することは難しいですが、何度も ...
2019年12月4日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年12月4日 医院理念について考える研修を実施しました。 ◆ いつも新しい切り口での研修に感謝 医院理念を明文化することで、現時点でのスタッフの考えを知ることができ、とても参考になりました ...
2019年11月20日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年11月20日 丁寧な話し方についての研修を実施しました。 ◆ それぞれの立ち位置を意識する 日頃から敬語を教えていただいているので、知寧な話し方についてもそれなりにわかってきているつもり ...
2019年11月19日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年11月19日 傾聴と初診カウンセリングについての研修を実施しました。 ◆ 初診カウンセリングで患者様の持つ印象が決まる 初めに対応する初診カウンセリングでの患者様との接し方で、印象は大き ...
2019年11月14日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年11月14日 接遇についてのプライマリー研修を実施しました。 ◆ 出会う人すべてに愛を持って接します ホスピタリティが大切と思いながら、サービスと混同していました。より一層、思いやりのあ ...
2019年11月8日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年11月8日 診療中の様子を撮影してフィードバックを行い、導入と受付でのロールプレイを実施し、顧客満足度を上げるためのディスカッションを実施しました。 ◆ 見過ごしてしまっていたことへの指 ...
2019年11月6日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年11月6日 診療中の様子を撮影してフィードバックを行い、改善点について話し合う研修を実施しました。 ◆ 小さなことの積み重ねが患者様満足度につながる 蒲ケ原先生のお話は、一つ一つはとても ...
2019年11月5日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2015年11月5日 接遇についてのプライマリー研修を実施しました。 ◆ いつも視線を意識して 接遇と接客の違いを理解できて良かったです。患者様は治療中に視覚を遮断されているので、聴覚に意識がいく ...
2019年10月11日hitomiお客様の声エステティック,セミナー・講演会,医療関係開催日: 2019年10月11日 接遇についてのプライマリー研修を実施しました。 ◆ 入社1ヵ月目でもスタッフはスタッフ このクリニックに入社してまだ1ヵ月も経っていませんが、お客様からみると新人ということ ...
2019年10月4日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年10月4日 診療中の様子を撮影してフィードバックを行い、導入と受付でのロールプレイを実施しました。 ◆ 統一された動きは美しい 導入の仕方などは、ほぼ統一されていますが、一部のスタッフに ...
2019年9月27日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年9月27日 診療中の様子を撮影してフィードバックを行い、導入と受付でのロールプレイを実施しました。 ◆ 蒲ケ原先生からだとスタッフも受け入れやすい 院長の私から言うとスタッフたちが受け入 ...
2019年9月25日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2016年9月25日 おもてなしの言葉遣いについての研修を実施しました。 ◆ とにかくわかりやすい! 蒲ケ原先生の話し方(スピードやタイミング)は、とてもスタッフにはわかりやすかったと思います。相 ...
2019年9月18日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年9月18日 話の聴き方・話し方についての研修を実施しました。 ◆ ロープレや意見の出し合いの効果 ペアやチームになってのロールプレイングや意見の出し合いをすることで、医院全体が良くなって ...
2019年9月10日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年9月10日 カウンセリング業務の深掘りとレベルアップのための研修を実施しました。 ◆ スタッフにもわかりやすい研修 コーチングやカウンセリングについての知識はある程度ありましたが、系統立 ...
2019年9月9日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年9月9日 診療中の様子を撮影してフィードバックを行い、導入と受付でのロールプレイを実施しました。 ◆ 実際に経験してみることが重要 実際にロールプレイングで患者様役を経験して、患者様側の ...
2019年9月7日hitomiお客様の声セミナー・講演会,一般企業開催日: 2019年9月7日 接遇についてのプライマリー研修を実施しました。 ◆ 社員のためにも自分のためにもなった研修 初めて接遇研修を受けて、いろいろ学ぶことができました。最初は社員のためにと思っていま ...
2019年9月6日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年9月6日 初診カウンセリングについての研修を実施しました。 ◆ 話の裏まで聞き出す聞き方 聞き方によって相手の捉え方が違ってくるということを学びました。また、カウンセリングの際には、症状 ...
2019年9月4日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年9月4日 傾聴(話の聴き方)と話し方について、ロールプレイングを交えた研修を実施しました。 ◆スタッフ、患者様、家族にも笑顔で 蒲ケ原先生とデモをしていて、相手の反応次第で、ここまで話し ...
2019年8月23日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年8月23日 診療の様子を見学し、フィードバックを実施し、第一印象についての研修を実施しました。 ◆ 指摘について皆で話し合うからこそ 旧医院から新医院に変わってからの問題点について、実際 ...
2019年8月5日hitomiお客様の声セミナー・講演会,一般企業開催日: 2019年8月5日 接遇アップセミナー「接遇力」は「企業力」をテーマに、口コミを発生させる感動接遇についての研修を実施しました。 ◆ 「やっているつもり」の社員に伝えたい 美容室を経営している中で ...
2019年8月3日hitomiお客様の声セミナー・講演会,一般企業開催日: 2019年8月3日 チームビルディングについての研修を実施しました。 ◆ 基礎固めさえすれば 接遇・接客はとりもなおさず人づくりからであり、その意味でチームワークを育む研修は意味がありました。知恵 ...
2019年7月31日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年7月31日 話の聴き方・話し方についての研修を実施しました。 ◆ 私の代弁をしてくださることに感謝! 最近は、大きな治療以外はコーディネーターに治療方針や初診カウンセリングなどを任せてい ...
2019年7月22日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年7月22日 接遇についてのプライマリー研修を行いました。 ◆ 仕事の本質とは 接遇のイメージが変わり、奥深さを知りました。接客と接遇の違いという基本的なことにも気づかず、医院をマネジメン ...
2019年7月19日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2019年7月19日 組織の中の自分の立ち位置について考える研修を実施しました。 ◆ スタッフの自己宣言を聞くことができて良かった それぞれのスタッフが自分の立ち位置をどのように捉えているかがわか ...