アンドスマイルのお客様から感想を頂いております。それぞれ努力しながら、接遇を学び取り、マスターして頂いています。そして、それが組織としての接遇力へとつながっていきます。 接遇を取り入れられたきっかけや想いなど率直にご意見をいただいておりますので、ぜひご参考にしてください。
2021年7月5日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年7月5日 院内で実施しているおもてなしについて、やっているつもりになっていないかを患者様視点で再度考える研修を実施しました。 ◆ 何となく続けているという状況に陥らない おもてなしの実践 ...
2021年6月29日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年6月29日 肯定的に問題を解決する方法についての研修を実施しました。 ◆ 新しい視点での考え方を知りました 問題点を考えるようで肯定的に捉えるという発想は、今まで持っていなかったので、新 ...
2021年6月9日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院2021年6月9日 肯定的に問題を解決する方法についての研修をオンラインで実施しました。 ◆ 未来へのレールに皆の希望を乗せた列車を走らせる お悔みの言葉についてですが、使う機会が多いので、改めて学ぶことが ...
2021年5月28日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院2021年5月28日 接遇の基本についての研修を実施しました。 ◆ 医院が成長するための研修での発見に感謝 いろいろな職種(歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・受付・事務)が増え、それぞれの立場から接遇について ...
2021年5月19日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院 2021年5月19日 新入社員向けの接遇の基本についての研修を実施しました。 ◆ 接遇とは人を心で受け止めるもの 接遇とは人を心で受け止めるものだと思いました。しかし、心で受け止めることは相手の気持ちに立 ...
2021年4月21日hitomiお客様の声セミナー・講演会,一般企業開催日: 2021年4月21日 新入社員研修3日間コース(3日目) 電話でのお客様対応の基礎知識から応用、クレーム対応の基本的な考え方と接遇対処方法ついての実施しました。 ◆ 原点に戻ってみる 今回は改めて ...
2021年4月20日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年4月20日 クレド(医院理念)を理解し、それをもとにどう行動するかを考える研修を実施しました。 ◆ クレドを「絵に描いた餅」にしない 医院理念やクレドを絵に描いた餅の状態にしてしまうので ...
2021年4月9日hitomiお客様の声セミナー・講演会,一般企業2021年4月9日 新入社員研修3日間コース(1日目) 「接遇を正しく知ると心が整う」をテーマに新入社員研修を実施しました。 ◆ 関わる全ての人に幸せを感じていただけるように スタッフ全員が今日の研修と同じ ...
2021年3月22日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年3月22日 話の聴き方と話し方についての研修を実施しました。 ◆ 充実感のある研修でした 今回の研修では、話の聴き方と好感のある話し方について学習させていただきました。話し方については、 ...
2021年3月19日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年3月19日 開業前研修を実施しました。 ◆ 一つ一つの行動の理由にフォーカスをあてて行動します 普段から無意識でしていることをいつ見られているのかわからないという意識を持って行動すること ...
2021年3月12日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年3月12日 ゲームを通してチームワークを実感し、チームワークについて考える研修を実施しました。 ◆ 明確にすることの大切さがわかりました チームビルディングを通して、目的やスタッフ一人一 ...
2021年2月13日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2016年2月13日 診察現場を撮影した動画を視聴してフィードバックを行い、言葉遣いについての研修を実施しました ◆ 第三者に見ていただくことが重要 第三者に見ていただく必要を感じていたので、今回 ...
2021年2月9日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年2月9日 患者様に選ばれる魅力ある歯科医院になるためにはどうすればよいのかを研修を実施しました。 ◆ マネジメント面での成長を感じました キックオフミーティングから1ヵ月半、皆にもう一度 ...
2021年2月3日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年2月3日 患者様から理想を求められる歯科医院と、それを提供する側の歯科医院と、魅力ある選ばれる歯科医院について考える研修を実施しました。 ◆ その時々に応じた研修をありがとうございます ...
2021年2月2日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年2月2日 コミュニケーションとは何かについて考え、好感のもてる話しの聴き方・話し方について学び、患者様を想定してペアでロールプレイングする研修を実施しました。 ◆ 全員で立ち止まることの ...
2021年1月29日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年1月29日 お客様の視点と自分たちの視点の違いに着目して、顧客満足度について考える研修を実施しました ◆ どうすれば患者様が感動する医院になれるのか? 患者様とのズレを確認することをして ...
2021年1月22日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院 2021年1月22日 これまでの研修で学んだ電話対応をさらに深めるために、上級編の電話対応の研修を実施しました。 ◆ 患者様にへり下りすぎることなく接します 間違った言葉遣いをしていたり、意味を理解してい ...
2021年1月21日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年1月21日 接遇の基本についての研修を実施しました。 ◆ スタッフにも「経営」を意識してもらえました 日常生活において、お店などの担当者が入店時と変わるたびに同じ説明を何度もしなくてはい ...
2020年10月28日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2020年10月28日 価値観の違いを共有する研修を実施しました。 ◆ 適材適所でより良くなる部分はまだまだある! 私は細かな気遣いなどに気を配ることが苦手ですが、スタッフはそういった細かなことを ...
2020年10月2日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年10月2日 「普段の接遇+自由な発想」というテーマで接遇研修を実施しました。 ◆ 盛りだくさんで大満足の研修でした 接遇とは、相手がどう受け取るかが大切だと、再度、認識しました。こちらが ...
2020年7月27日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2020年7月27日 接遇と接客の違いについて研修を実施しました。 ◆ 協力し、呼吸を合わせてやり切ることや100点を目指すことの大切さを痛感 相手の心を動かして震えさせるには、受け取る側の立場に ...
2020年7月2日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2020年7月2日 経営理念について考える研修を実施しました。 ◆ 初心に戻ることができました 医院理念や行動理念を改めて深く読み込んでみて、これを作った時の思いを振り返ることができました。その中 ...
2020年3月27日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2020年3月27日 医院の強みについて考える研修を実施しました。 ◆ 接遇レベルがアップしていることを実感! 研修の最初に、医院の接遇レベルが上がってきていると、蒲ケ原先生よりお褒めの言葉をいた ...
2020年3月17日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2020年3月17日 患者様に選ばれる歯科医院になるためにはどうすれば良いのかについて考える研修を実施しました。 ◆ 患者様にいただくパワーに感謝 今回の研修では、自分が患者としてこの医院に来院し ...
2020年3月16日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2020年3月16日 医院の強みと弱みについて考える研修を実施しました。 ◆ 「当院でなくてはならない患者様」にするために 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、世の中が通常でない今、当院の本 ...
2020年3月13日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2020年3月13日 医院の強みと弱みについて考える研修を実施しました。 ◆ 客観的分析からわかったこと 医院を客観的に分析することで、今必要なことや、将来についてしっかり理解することができて良か ...
2020年3月12日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2020年3月12日 医院の強みと弱みについて考える研修を実施しました。 ◆ スタッフを飽きさせない研修 同じ物事に対しても、スタッフによってプラスに捉えたり、マイナスに捉えたりなど、考え方や捉え ...
2020年3月3日hitomiお客様の声エステティック,セミナー・講演会開催日: 2020年3月3日 セラピストを軸に、人として、女性として、大人として、内面・外面ともにワンランク上のおもてなしを学ぶ超実践的なプログラムで研修を実施しました。 ◆ 今日の学びをサロンワークに活か ...