アンドスマイルのお客様から感想を頂いております。それぞれ努力しながら、接遇を学び取り、マスターして頂いています。そして、それが組織としての接遇力へとつながっていきます。 接遇を取り入れられたきっかけや想いなど率直にご意見をいただいておりますので、ぜひご参考にしてください。
2022年6月21日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年6月21日 ゲームを通して、チームビルディングについて考える研修を実施しました。 ◆ 毎回の研修で新しい発見や考え方を知ることができて勉強になります 自分の立場で周りの状況を把握し、個々 ...
2022年6月18日hitomiお客様の声セミナー・講演会,一般企業開催日: 2022年6月18日 名刺交換を中心とした接遇研修を実施しました。 ◆ 社員がまじめに取り組んでくれていることに感謝 社員がまじめに取り組んでくれていることに感謝したいです。最近では、続けて研修を ...
2022年5月24日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年5月24日 実際の診察中の様子をフィードバックして、改善点につて考える研修を実施しました。 ◆ 参加型の研修をスタッフも楽しんでいます 最近、医院の雰囲気が良くなっているので、それ満足し ...
2022年5月21日hitomiお客様の声セミナー・講演会,一般企業2022年5月21日 美しい言葉遣いについての研修を実施しました。 ◆ 言葉を整えることで思いやりを形にする 日本語の美しさや奥深さを、改めて感じました。また、言葉を整えることで、思いやりを形にすることがで ...
2022年5月20日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年5月20日 3日間コース(3日目) ゲームを通してのチームビルディングと、クレーム対応についての研修を実施しました。 ◆ 指導に悩みはつきものですが、とても良い経験をさせていただきました ...
2022年5月19日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年5月19日 時間の管理や使い方についての研修を実施しました。 ◆ 目先のことばかりにとらわれて、後悔することのないように 日々の生活をしていくうえで、時間の使い方が非常に重要であることが ...
2022年5月11日hitomiお客様の声開催日: 2022年5月11日 時間の管理や使い方についての研修を実施しました。 ◆ お客様の求めるものと医院の求めるものを融合させるには 「患者様が求めているもの」は、患者様が「今」困っていること(痛み ...
2022年5月10日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年5月10日 時間管理について考える研修を実施しました。 ◆ いつもスタッフに気づきを与えていただき、ありがとうございます 外部環境や内部環境について、歯科医院を取り巻く環境が大変早いスピ ...
2022年4月6日hitomiお客様の声開催日: 2022年4月6日 どうしてクレームが発生するのか、どのように対応すれば良いのかなど、クレームについて徹底的に考える研修を実施しました。 ◆ クレームを体系的に考えることを教わりました クレーム対 ...
2022年4月6日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年4月6日 新人スタッフ向けて、接遇研修を実施しました。 ◆ 私の笑顔に欠けていたことがわかりました 今まで今回の研修のようなものを受けたことがなかったため、気づかされることが非常に多く、 ...
2022年3月25日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年3月25日 どうしてクレームが発生するのか、どのように対応すれば良いのかなど、クレームについて徹底的に考える研修を実施しました。 ◆ スタッフが考えて自主的に動くようになってきたことに成 ...
2022年3月23日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年3月23日 どうしてクレームが発生するのか、どのように対応すれば良いのかなど、クレームについて徹底的に考える研修を実施しました。 ◆ 仲間と共有する時間が取れて良かったです 実際のクレー ...
2022年3月11日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2022年3月11日 クレーム対応についての研修を実施しました。 ◆ 価値観の統一で クレームに対する勉強は、基本の流れを理解しつつ対処法まで落とし込んでいきたいと思いました。また、クレームの内容 ...
2022年3月4日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院2022年3月4日 新人さんも加わり、2年ぶりの研修のため、復習を兼ねた基本的な接遇についての研修を実施しました。 ◆ 改めてインプットしなおせました コロナ禍のため、2年ぶりに来院して研修していただき、あ ...
2021年12月29日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院2021年12月29日 接遇についての基本の研修を実施しました。 ◆ 気づきの機会になってほし 自分では気にしていることでも、第三者から改めて指導いただくことで、全体に伝わったのではないかと思います。小さな ...
2021年12月21日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年12月21日 「心から相手に寄り添う」ことについての実践と振り返りの研修を実施しました。 ◆ 久しぶりのリアル研修 今回の研修は、久しぶりのリアル研修ということで、蒲ヶ原先生が目の前にい ...
2021年12月17日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年12月16日-17日 2日間にわたって、新規開業前接遇研修を実施しました。 ◆ 真剣モードのロールプレイングを徹底して行って、身につけます ロールプレイングを徹底してやることで身につくこ ...
2021年11月24日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院2021年11月24日 クレーム対応についての研修を実施しました。 ◆ 課題やアドバイスを確実に実行するために 改めて、一緒に働く者同士のコミュニケーションの大切さを感じました。時間的に制約されている中で、 ...
2021年11月8日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院: 2021年11月8日 クレーム対応についての研修を実施しました。 ◆ スタッフの成長も感じる時間でした クレームに対しての取り組みは数多くやっていましたが、なぜその取り組みが必要なのかという意味を、もう ...
2021年11月1日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年11月1日 理想の医院をみんなで作り上げるための実行ベースでのモノの考え方についての研修を実施しました。 ◆ 院長の理想を実現するために努力します 魅力ある職場でこの医院の強みがわかった ...
2021年10月20日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院 2021年10月20日 組織の中での立ち位置について考える研修を実施しました。 ◆ 新人さんへのアドバイス、ありがとうございます 言葉遣いなど、新人さんの気になる点があってもなかなか伝える機会がなかったの ...
2021年10月12日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年10月12日 ゲームを通してチームワークについて考える研修を実施しました。 ◆ グループで考えて行動するワークがとても良かった! 自由な発想でするグループワーク(ゲーム)にスタッフ一人一 ...
2021年9月28日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年9月28日 マニュアル作成と人材育成の関係性についての研修を実施しました。 ◆ 第三者視点からのご指摘に感謝 キーパーソンを見つけて要所で声掛けをしていただき、非常に助かります。開業医は ...
2021年9月22日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年9月22日 「心から患者様に寄り添うとは」というテーマで接遇研修を実施しました。 ◆ 「聞く・聴く」を理解する 今回の研修で、改めて、自分が患者様に寄り添えているのかどうかを再認識させて ...
2021年9月6日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院2021年9月6日 肯定的問題点と具体的改善点についての研修を実施しました。 ◆ 自走式の組織に不可欠なことを教えていただきました 問題点を出し、それに対して解決する方法を教えていただいたことは、自走式の組 ...
2021年8月17日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年8月17日 自分の役割について考え、チームのあり方やチームで仕事をすることの大切さを学び、チームワークを強化する研修を実施しました。 ◆ スタッフがもっと輝く歯科医院にします 研修を通し ...
2021年8月12日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年8月12日 開業前の接遇研修を実施しました。 ◆ 全員で同じ方向を向いてより良い医院を目指します 接遇と接客の研修を受け、自分では気づいていなかった言葉遣いや患者様への接し方などを学ぶこ ...
2021年8月11日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年8月11日 コミュニケーションとは何かについて考え、好感のもてる話しの聴き方・話し方について学び、患者様を想定してペアでロールプレイングする研修をオンラインで実施しました。 ◆ 心から相 ...
2021年7月28日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年7月28日 電話と言葉遣いについての研修を実施しました。 ◆ ロールプレイングは効果的! 一つ一つの仕草を統一させることで、医院としての統一感を生むことができるということがわかりました。 ...
2021年7月14日hitomiお客様の声セミナー・講演会,歯科医院開催日: 2021年7月14日 肯定的思考についての研修を実施しました。 ◆ 肯定的用語を意識して使います 今回の研修では、「肯定的思考」というテーマで学びましたが、肯定的に考えていることもありますが、否定 ...