歯科医院 接遇研修(東京)
開催日: 2021年2月9日
患者様に選ばれる魅力ある歯科医院になるためにはどうすればよいのかを研修を実施しました。
◆ マネジメント面での成長を感じました
キックオフミーティングから1ヵ月半、皆にもう一度、理想の歯科医院を思い出してもらいたいと思っていたので、今回の研修はとてもタイミングのよい研修でした。この医院の成長をとても感じる研修でした。以前は、こんなにもいろいろな意見も前向きな発想もなかったと思います。マネジメント面での成長を感じることができてよかったです。蒲ヶ原先生にはいつも刺激をいただき、感謝しています。新人が仲間に入るテストとして、患者様に好かれる十大条件の暗唱は非常に良いと思いました。
(院長 40代 男性)
◆ オンライン面談、ありがとうございました!
先日はお忙しい中、Zoomでのオンライン面談をしていただき、ありがとうございました。また、今回の研修では、改めて初心に戻り、気持ちを新たにすることができました。いつもしていただくフィードバックでは改善点をたくさん指摘され落ち込みますが、今日のフィードバックでは良い点をたくさん言っていただいたので嬉しいです。これにおごらず、まだまだ成長していきたいと思いました。自分たちの現状がどのようなのかを考えて文字にすることで、目標が明確になりました。歯科衛生士としての役割はもちろんですが、医院全体でみんなが成長できるようなチームを作りたいと思います。もちろん、院長のフォローもできるようになれたらと思っています。蒲ヶ原先生が来てくださると元気が出ます。ありがとうございました。
(歯科衛生士・チーフ 40代 女性)
◆ 初心に戻って学ぶことができました
今回の研修では、初心に戻って学ぶことができました。接客と接遇の違いを念頭において、患者様には常に接遇の心を忘れずに接していきたいと思います。現状の医院の姿と理想の姿を全員で話し合い、共有することがとても大切だと思いました。今後はファン患者様を増やすように、丁寧な説明や笑顔など、当院が哀切にしていることを行い、患者様とコミュニケーションをとりたいと思います。また、お互いが気持ちよく働ける環境づくりを心がけます。蒲ヶ原先生に、医院全体的に良くなっているとおっしゃっていただけたので、今回、先生から教わったことを実行して、患者様の満足度が上がるように努力していきます。
(歯科衛生士 30代 女性)
◆ 自分たちがどうあるべきなのかを考えられた
接遇と接客について改めて復習し、自分たちがどうあるべきなのかを改めて考えることができました。また、皆で理想の医院や現状の医院などについて話し合い、良いところや改善点を話し合うことができてよかったです。意見を出し合った改善点については、今後も話し合い、お互いに気持ちよく仕事ができるように改善していきます。患者様にも当院に通院してよかったと思っていただけるように、予約の取りづらさなどをしっかり改善し、よりよい医院にしていきます。お互いに思っていることを言う機会はほとんどないので、とても充実した時間になりました。
(歯科助手・トリートメントコーディネーター 30代 女性)
◆ 接遇を知る前と知った後(ビフォーアフター)
蒲ヶ原先生の研修を受けて、接遇を知らなかった時よりも今の方が言葉遣いも丁寧になり、知らないよりも知っている方がコミュニケーションをとる時に話しやすく、引出しが増えました。久しぶりにアドバイスをいただき、接遇についても教えていただき、気持ちも引き締まりました。
(歯科助手 20代 女性)
◆ 蒲ヶ原先生に褒めていただくことが増えた!
今回の研修では初心に戻ることができました。患者様に好かれる十大条件について、改めて考える時間にもなり、今後、どのような医院にすべきか、どのような医療を提供すべきかについて、考えることができ、楽しかったです。歯科衛生士と歯科助手がお互いに意見を出し合うことで、よりよい働き方、仕事ができるようになればよいと思いました。最近はせんせいに褒めていただくことが増え、やってよかったと思っています。今後も継続していきます。褒められると、やはり、とってもうれしいものです。次回も楽しみにしています。
(歯科衛生士 20代 女性)
◆ 先輩たちの思いや考えを知ることができました
まだ入職して間もないですが、この医院についてたくさんのことを知ることができました。普段、皆さんがどのように仕事をしているのか、思いや考えを知ることができて、とても勉強になりました。皆で考えることで、自分が考えていること以外の医業収入やアポイントについて考え、その改善点を学ぶことができました。また、接遇と接客の違いを考えたことがなかったので、その関係性と満足度について知ることもできました。貴重な時間をありがとうございました。
(歯科助手 20代 女性)