メディカルエステ 接遇研修(徳島)
開催日: 2020年1月17日
言葉遣いについての研修を実施しました。
◆ もっと成長したい
今回の研修では、より深くお話を聞くことができ、とても良かったです。言葉遣いがまだまだだと実感したので、より一層、レベルアップできるようにしていきたいと思いました。電話に出られなかった時の対応についてどうしたら良いのか悩んでいたのですが、具体的な提案をしてくださり、心がとても軽くなりました。ここに来られた方が少しでも良い気持ちでサービスを受けることができるように、お客様が不満を残すことのないように、受付として対応し、他のスタッフとも協力していきます。
(受付 20代 女性)
◆ 日本と外国の文化の違いを知りました
今まで使っていた言葉が間違っていたのだと、気づくことができました。人によって使い分ける言葉があることも初めて知り、日本語の難しさや外国とは違うサービスやホスピタリティなどの文化があることを改めて学びました。
(受付 女性)
◆ 自分のためになる研修
今回の研修で学んだ敬語の種類や言い方など、その時々に合った使い分けや対応をしていきたいと思います。まだまだ知らないことはありますが、まずは、今日、学んだことから実践していきます。今日の研修は、私自身のためにも、これからのためにもつながることなので、本当に良かったです。日頃のスタッフとの話し方にも気を付けて、意識して言葉を使います。
(アシスタント 20代 女性)
◆ 苦手だった原因がわかった
苦手意識のあった言葉遣いですが、基本的なことがふんわりとしかわかっていなかったことが原因だったように思います。敬語の種類や組み合わせに気を付けることなど、言葉遣いについてのたくさんのルールを知ることができて良かったです。意識できるようにとてもわかりやすく教えていただいたので、その都度、思い出していきます。
(広報 40代 女性)
◆ もっと敬語の勉強をしたくなりました
とてもためになる研修でした。接客の時にコンビニ言葉や二重敬語になってしまっていることがあるので、まずは、それを無くします。そして、状況に応じた敬語など、敬語の応用についても勉強したいと思いました。
(広報 20代 女性)