歯科医院 接遇研修(大阪)
開催日: 2018年11月22日
受付と導入を中心に、院内ロープレ研修を実施しました。
◆ あとは行動あるのみ!
受付と導入のロープレイングを行い、流れを決めることができました。また、知識を実際の行動に落とし込むことの難しさを知ることができたので、あとは行動あるのみです。これからは、お互いにフィードバックをして高め合っていきたいと思います。
(理事長 30代 男性)
◆ 笑顔を意識します
笑顔から素に戻っているということを指摘され、それに初めて気づきました。声を掛けられたら笑顔で振り返ることができるように、患者様を導入する時は笑顔を意識していこうと思います。
(歯科衛生士 30代 女性)
◆ ロープレがいい勉強になりました
導入のロープレはとてもいい勉強になりました。今回の研修で練習したことを身に付けて、これからは笑顔で接して頑張っていきたいと思います。
(歯科衛生士 30代 女性)
◆ きれいな導入ができるよう頑張ります
いつも笑顔での導入を心掛けていましたが、真顔になっているということがわかったので、直していきたいと思います。研修中、何度も導入の練習をして、少しは自分の中に言葉が染みついたように感じます。早速、教えていただいた言葉をしっかりと使っていき、きれいな導入ができるように頑張っていこうと思いました。
(歯科衛生士 20代 女性)
◆ 美しい大人の女性になりたい
今回の研修のメインであるロールプレイングで気づいたことは、自分が思っているよりも早口で話していたことです。少しでも患者様に安心していただくためには、早口ではなく、ゆっくり的確に相手に伝え、自分のペースに持っていくことが大切だと気づき、反省しました。何度も研修に参加していますが、毎回、「そうか!なるほど!知らなかった!」と、新しい知識が身に付いて、自分のためになっているなと、いつも思います。まだまだ改善点はありますが、少しずつ成長し、美しい大人の女性になれたらと思います。
(歯科衛生士 20代 女性)
◆ 丁寧な言葉を癖付けます
初めて受付の基本の研修を受け、実際にする時はどうすればよいのかということがよくわかりました。丁寧な言葉を使うことを癖付けて、自然に丁寧な言葉がでてくるように頑張ります。
(歯科助手 20代 女性)
◆ 医院の改善点が減ってきました
研修中、受付でのロープレを数回行いましたが、人に見てもらうと、自分で思っているよりもまだまだできていないところがあるのだと思いました。導入は、自分でもできていると思っていたのですが、お辞儀が不十分だったことがわかりました。医院全体としては、改善点が少なくなってきたので、嬉しく思っています。まだできていないところについては、次回までにもっと少なくなるよう、普段から心掛けていきたいと思います。
(歯科助手 20代 女性)
◆ どんどんトライしていきます!
きれいな姿勢を常に意識することは、私にとって簡単ではない気がしますが、意識していきます。言葉遣いはまだまだ難しく感じ、研修の最初にする小テストではまだ満点をとれたことがないので、満点がとれるように、また、電話の対応も正しい言葉を使えるように頑張ろうと感じました。言葉を意識すると顔が固くなってしまいますが、スムーズにできるよう、どんどんトライしようと思います。
(歯科助手・受付 女性)
◆ 患者様が理解できる言葉遣いをします
患者様を導入する際に真顔になってしまうことが多々あるので、いつ声をかけられても大丈夫なような表情を作っていきたいと思いました。また、小学生などのお子様方、ご年配の方が理解できる言葉遣いをしていきたいと思います。今日の研修で学んだ丁寧な対応を、これからきちんと活かしていきます。
(歯科助手・受付 20代 女性)
◆ 先生の見本がわかりやすかった
普段、私は姿勢が悪く、患者様にもしっかりお辞儀ができていなかったと思ったので、毎日練習をしたいと思います。何度もロープレができ、見本も見せていただき、よりわかりやすくできました。しっかりと指摘をしていただけて有難かったです。
(歯科助手・受付 20代 女性)
◆ 自分の課題が見つかりました
研修の時のいつもの言葉遣いの小テストでは、前回より忘れているような気がして、普段から使っていないからだということを実感しました。これからは気をつけて言葉を使っていきます。今回のロープレは良い練習になり、自分の課題が見つかりました。ありがとうございました。
(受付・助手 20代 女性)
◆ 少しずつ身についてきていることを実感!
美しい姿勢はいつもできていないせいか、腰にきました。患者様とすれ違う時など、一礼する時に気をつけていきたいと思います。丁寧な言葉については、回を重ねるたびに点数が上がっているので、少しは身についてきているのだと思います。日常にも使えることばかりなので、少しずつでも気をつけていきたいと思います。
(クリーンスタッフ 50代 女性)
◆ 美しい所作で印象は変わる
きれいなお辞儀や姿勢の練習はとてもしんどかったですが、とても新鮮な気持ちにもなれました。所作が美しいと人に与える印象まで変わるのだと、勉強になりました。クリーンスタッフなので、直接、患者様と対峙することはあまりないのですが、仕事に必死すぎて笑顔を忘れていたように感じました。これからは少しでも笑顔の意識を持って仕事に取り組んでいきたいです。
(クリーンスタッフ 30代 女性)
◆ もっと勉強したい
日本語の難しさを知り、恥ずかしく思いました。クリーンスタッフで学ぶ機会が少ないのですが、正しい日本語の講習会などにも参加してみたいと思います。
(クリーンスタッフ 30代 女性)