エステティックサロン 接遇研修(大阪)
開催日: 2014年7月4日
言葉遣いと立ち振る舞いについての研修を行いました。
◆ ステージ上にいるように
本日の研修で、客観的に見た自分について、改めて考え直しました。立ち姿や表情の重要性も、今後の課題として落とし込んでいきます。ステージにいるように常に人に見られているという意識で、自分を作ることも大切だと再認識しました。
(エステティシャン 女性)
◆ ロープレが勉強になりました
自分が発する言葉や行動への意識が不足していたことに気づきました。ロールプレイングでは、笑顔で対応しているつもりでも、動画を見せていただくと真顔で、笑顔には見えませんでした。間違った言葉遣いもしていたので、改めていきます。
(エステティシャン 女性)
◆ 全員ですぐに実行します
今回の研修に参加して、自分が最もできていないと気づいた点は、立ち姿とお辞儀でした。蒲ケ原先生に教えていただいた姿勢で一日いると、足腰が痛くなりました。美しい立ち姿が全員に定着すれば、お客様が一歩サロンに足を踏み入れた時の第一印象がガラリと変わると思いました。お出迎えの時の挨拶、お見送りの際の頭の下げる角度など、美しく見える角度があり、どの姿勢にも意味があることを知りました。お客様に対する心遣いにあふれていると思うので、全員ですぐに実行したいと思いました。
(エステティシャン 女性)
◆ 反復あるのみ!
間違った敬語など、知識としては知っていても、いざ話すとなると、その間違った言葉で話をしてしまっていました。日頃から敬語で話し、自然に言葉が出るようにします。いろいろなシチュエーションを想定して、言葉に出して練習します。
(スタッフ 女性)
◆ ちょっとしたことで差がでる
あいさつの目線、目配り、気配り、心配りひとつで、もっとお客様によいサービスができることに気づきました。接客と接遇の違いの意味を教えていただき、接遇の習慣をつけていきたいと思いました。無意識でしている表情や行動、そして自分が心がけていることが相手に伝わっていないことがあるので、人からどのように見られているのかを常に意識をして、行動していきます。本日教わったことを実践し、自然と身につくように頑張ります。
(エステティシャン 女性)
◆ 本質を向上させます
お客様はもちろん、触れ合う全ての方に対して「接遇」レベルを上げていきます。どんな方にも自ら積極的に笑顔で明るく挨拶をします!見た目だけでなく、本質を向上させて、口コミでの紹介件数をアップし、サロンの紹介件数目標を達成できるように頑張ります。本日の研修は、素晴らしい実践しやすい内容でした。ありがとうございました。
(エステティシャン 女性)
◆ 個人の努力も大切だけどチームとしての努力も大切
サロンでの接客態度や接遇を、お客様はどう感じ、何を基準に評価をしているかということについて学びました。良い所重視ではなく、できていない人を基準に評価されるということについて納得させられました。一人一人の気配りも大切ですが、チームとして教え合ったり、注意し合える環境も大切だと思いました。人にどういう印象を与えるのかは、日頃の習慣や心構えもきっちりしておかないといけないことに気づきました。今までは、人が見ていないとすぐにだらけて息抜きをしていましたが、いつでも人に見られているという意識を持って、立ち振る舞いを正していいきます。
(エステティシャン 女性)
◆ サロンの顔として努力します
言葉遣いについて、日頃からいかに乱れた言葉を使っていたかと思うと恥ずかしいです。年配のお客様も多いので、美しい言葉がスラスラと自然に出てくれば、お客様も安心して、サロンに対する信頼もいただけると思うので、ひとつひとつ直していきます。私の仕事内容はフロントとカウンセリングで、このサロンの顔として見られているので、責任も多く、業務レベルを上げるためにも努力していかなければならないと感じました。
(エステティシャン 女性)