みんな幸せ! All Happy に向かう指導です。
アンドスマイルは、接遇の指導によって、患者様だけでなく、スタッフの皆様、そして院長および経営者の皆さま一人ひとりが幸せになれるための接遇の実践を指導しています。
接遇を学んだ方は、自分の仕事に誇りを持ちます。仕事に喜びを感じることができます。仲間に感謝することができます。そしてそんなスタッフ達は、高レベルのチームワークを構築し、組織の接遇力が上がってきます。そんな歯科医院やサロンに来た患者様は、来てよかったと感じ感動の時間を過ごします。そしてその感動を誰かに伝えたくなります。また来たいと感じます。話を聞いた方は行ってみたいと思います。
経営者や院長が思い描いていた、理想の歯科医院やサロンへの道が接遇を軸に展開されるのです。
経営視点。経営者の悩みや不安を解消します。
院長や経営者様のお考えを浸透し具現化させるための取り組みをしているアンドスマイル。実は、経営者様のお考えを何時間も聞いたり、ヒアリングといって難しいことを何度も聞いたり、そんなお時間いただきません。
ただでさえ忙しく、大変なストレスを抱える院長や経営者の皆様ですから、あ・うんの呼吸が喜ばれています。多くの院長・経営者と共に人材育成に携わってきた経験とノウハウがありますから、言わなくても分かってくれる頼れる右腕でありたいと思っています。
もちろん、右腕として、耳が痛い事もどんどん現場スタッフから吸い上げ、積極的に情報提供を行います。そして、どのように解決していったらいいのか一緒に考えていきます。
パワー全開。厳しい時も喜ぶ時も本気です。
真剣に、熱心に、懸命に仕事に取り組むスタッフ様のため、そして真剣に経営しスタッフ育成をお考えの経営者様と一緒に、組織を作っていきます。
だから、いつも本気です。例えば、院長やオーナー様が言いたくても言えない事。第三者の視点、お客様の立場に立って良くないと思う事。そんな厳しい苦言も真剣に伝えていきます。伝わるまで、変われるまで、とことん付き合います。その過程では、悩みを受け止め不安を解消し、前向きに頑張れるようにしっかりと支えていきます。
だから喜ぶ時も本気。うまくいった時、成長を実感できた時は、心の底からスタッフの方や先生方と喜びを分かち合います。それが次へのエネルギーの源になります。
年間を通して計画的・継続的な研修実施を実施しています。
はじめから年間契約でしか研修をお引き受けしないというわけではありません。結果的に、ほとんどの歯科医やクリニック、サロン様で年間を通して計画的かつ継続的な研修やサポートを実施させていただいています。接遇の定着、浸透、組織としての接遇力の向上にむけて、戦略的に研修を実施していきます。
個人面談や個別相談、現場視察もさせて頂きます。
現場密着型のサポートです。ルーティン化されたプログラムを毎回行うよりも、まさに今、現場で起こっている課題や問題を解消するための取り組みを行います。その一つの手段は研修ですが、現場視察や個別面談でその研修の成果を最大化させます。誰も気づかなかった問題点や患者様は感じている歯科医院やサロンの課題にストレートに切り込み、しっかりと心に寄り添って問題解決への道を歩んでいただきます。
全員が意欲的になれる仕掛けがあります。
誰もが初めから喜んで積極的に研修に参加するとは限りません。時には、研修に消極的もしくは非協力的な人もいる、それが普通です。研修の成果は受講する方の心の状態に大きく左右されます。アンドスマイルの研修には、これまでの経験とノウハウに基づき、主体的かつ意欲的になるための仕掛けがちりばめられています。だから院長や経営者様も、スタッフの皆様も達成感あふれる笑顔になれるのです。
専門分野に特化した職能別研修も実施します。
歯科衛生士むけの技能研修や、オープニングスタッフ向けの教育研修、外国人対応(英語接遇)など、実技・技能の向上を目指す職能別研修も実施しています。それぞれの職務に応じた技能を高めることで、患者様への対応力強化を徹底していきます。
人事異動のアドバイス、採用面談への立ち合いも行います。
人を育てること、それは組織づくりそのものです。アンドスマイルでは、研修および研修後の現場視察、個人面談だけでなく、人事異動のアドバイスや採用面談への立ち合いなどをご相談いただくこともあります。様々な面で人の育成、組織の活性化をご支援しています。