患者さんになりきる(。>∀<。)
果たして私たちは患者さんの話をどこまで聴いているのか?
患者さんになりきって話してもらう。
話しの聴き方を学ぶと、自ずと話の話し方まで学ぶことになる。
だから、患者さんが「聞いてません」と言うのか。
うんうん頷いて傾聴してると、自分が伝えようとしている話が、結局は掴みにくく伝わりにくいこともよくわかる。
話し上手は聞き上手とは、よく言ったものです。
今の現実をみながら話をすることも聞くことも、その人の真の目的は何なのか?まで寄り添えたら、本当の話の聴き方が出来ているのでしょうね。
楽しくロープレ中心の研修になりました。
進んで参加する皆様の姿勢は私の学びになります。
いつもありがとうございます゚・:.。. .。.:・゜