メディカルエステ 接遇研修(徳島)

開催日: 2019年10月11日

接遇についてのプライマリー研修を実施しました。

 

◆ 入社1ヵ月目でもスタッフはスタッフ

このクリニックに入社してまだ1ヵ月も経っていませんが、お客様からみると新人ということは関係なく同じスタッフなので、しっかりとしたマナーと身だしなみで接客に励もうと思いました。接客のアルバイトをしたことはありますが、言葉遣いやお辞儀の種類などを意識したことがありませんでした。今回の研修を通して、場面によってお辞儀が異なることがわかりました。丁寧な言葉で話すことにも慣れていないので、お客様を不愉快な気持ちにさせないような言葉遣いと笑顔を忘れないように心がけます。

(看護師 20代 女性)

 

◆ 人生において役立つ研修

お客様に対しての言葉遣いや対応の仕方を改めて学ぶことができました。お客様だけでなく上司とのコミュニケーション、外部の方との関わり方。接し方、感情や市場ですぐに動かないことを学びました。自分の業務や仕事がたくさんある時、抱え込まずに周囲に声をかけることで、周りの人や上司も理解してくれると思いました。それを言葉にしていくことが接遇であり、コミュニケーションの一環だと思うので、自分の行動を見直してみます。人と関わるという職業の大切さを学び、見つめ直して仕事をします。そして、仕事だけではなく、生きていくうえで相手の立場に立って考えるようにします。

(受付 女性)

 

◆ 思いやりのある素敵な人を目指します

お客様に対する笑顔や接客の仕方には気を付けていたつもりでしたが、言葉遣いや接客の方法にまだまだ問題が残っていたことに気付きました。お客様以外にも業者の方に対しても、より丁寧な対応を心がけなければいけないと思いました。特に。お客様以外には気が緩んでしまった時に即座に対応できておらず、お待たせする際に一言をかけるこができていませんでした。これからはおもてなしの心を持って、相手が少しでも気持ちよくなれるような対応をしていこうと思いました。たくさんの人と関わる上で、相手の方が少しでもプラスの感情を持ってくださるように、思いやりを持って接していく、小さなことでも細かく配慮して相手を困らせないようにもっと言葉を添えたり、一歩先の行動ができるように取り組んでいきます。仕事だけでなく日常生活から変えていき、少しでも楽しく思いやりを持って人と接していける素敵な人を目指します。

(事務 20代 女性)