歯科医院 接遇研修(秋田)
開催日: 2019年3月11日
電話対応について、録音して検証する形式での研修を実施しました
◆ 指導していただいてよかった!
電話対応や受付業務の大変さがわかりました。毎回、研修を受ける度に、蒲ケ原先生に指導していただいてよかったと思っています。これで終わらずに、改善点を改善し、もっと良い歯科医院にしていきたいです。
(院長 50代 男性)
◆ 誠心誠意
研修を重ねる度に、できているという思い込みが強いだけで、まだまだできていないということを思い知らされます。特に、電話対応の難しさや断ることの難しさを学びました。患者様の立場に立って、相手を思いやり、誠心誠意をもって対応しなければいけないと、反省しています。
(歯科技工士 50代 女性)
◆ 自分の対応の不足の多さに驚きました
電話対応の大切さ、相手の気持ちになること、診療をお断りする時の話し方を実演で聞いてみて、今までの自分の話し方に不足するところが多々あることに驚きました。今回の研修で、いろいろ教えていただいたので、もう一度、確認しながらやっていきたいと思います。また、現在の当院がすべきことをスタッフや先生と一緒に話し合うことができたことも良かったと思います。
(歯科衛生士 50代 女性)
◆ 細かいことまで勉強になる研修
今日、教えていただいたことを繰り返し、読み返し、思い起こし、復唱し、頑張りたいと思います。細かい、奥の深い、ちょっとした、些細なこと、いろんなことが勉強になります。これからもいろんなことを教わりたいと願います。
(歯科衛生士 50代 女性)
◆ 仕事に対して前向きに考えられるようになりました
電話対応では、いつも緊張して早口になってしまったり、聞かなくてはいけないことを聞き忘れてしまったりしていました。これからは、言葉遣いを直して、相手の気持ちになって話をよく聞くことを大切にしていきたいです。蒲ケ原先生には、いろいろなアドバイスをいただき、勉強になります。仕事に対して前向きに考えられるようになり、元気をいただけてうれしいです。
(歯科衛生士 40代 女性)