歯科医院 接遇研修(秋田)

開催日: 2019年6月26日

現場でのロールプレイングを通して改善点について考える研修を実施しました。

 

◆ たくさんの指摘に感謝

忘れていた点が多くあり、仕事の境界線を指摘していただいて良かったです。室内の掃除や院内の仕事をもっと手伝い、増患対策を真剣に考えます。

(院長 50代 男性)

 

◆ スタッフの意識を上げて、患者様の満足度を上げる

患者様の満足度を高めるために、私たちスタッフはもっと上を目指さなければならないことがわかりました。普段、何気なく過ごしている院内の環境について、もっと感度を上げて改善してきたいと思います。以前、蒲ケ原先生に注意されたことを忘れてしまい、元に戻ってしまっていることに気づきました。患者様の診療室への誘導について、もう一度、改め直していきたいと思います。

(歯科衛生士 40代 女性)

 

◆ チャレンジも必要

患者様への声掛けは、スタッフ全員でしていると思うので、これからも明るく声掛けをしながら、多くのリピーターの患者様が来院するように努力したいです。また、リピーターの患者様を増やすためには、もう少し考えなければいけないと思いました。お得な情報をもっと多くし、来院した患者様が知人を連れて来院するような医院にしたいと思います。そのためには、できることから始めることはもちろんですが、チャレンジも必要かと思いました。

(歯科助手 50代 女性)

 

◆ 自分の成長が楽しみ

蒲ケ原先生の的確にポンポンと発せられる言葉がとても勉強になりました。たくさん気づかないでいることや、自分のできていないところについては、頑張らなくてはいけないと感じています。いつか私も成長してみたいと思いました。

(歯科助手 50代 女性)

 

◆ 気づきの機会をいつもありがとうございます

患者様の立場に立って考えた時、できていないことがたくさんあることがわかりました。毎回のことですが、いろいろと気づきの機会を与えてくださり、ありがとうございます。研修を重ねるたびに注意点が少なくなるはずが、毎回、注意をいただくことがあり、しっかり復習して、蒲ケ原先生に褒めてもらえるよう、これからも頑張ります!

(受付 50代 女性)