歯科医院 接遇研修(奈良)

開催日: 2016年3月22日

第一印象についての研修を行いました。

 

◆ できていることとできていないことの差

言葉遣いや接遇・接客について、復習を繰り返している内容でしたが、自分が仕事として当たり前のようにできている点と、何度やっても忘れ、意識できていないことがあり、その差が大きくなっていることに気づきました。

(歯科医師 男性)

 

◆ 開けたら閉める

扉や戸棚が開きっぱなしになっている状態は、決して見栄えがいい状態ではないので、日頃から、「開けたら閉める」を心がけたいと思います。また、目につきにくい部分でも、患者様が気づくことがあるので、こまめにほこりなども拭きたいと思いました。

(歯科衛生士 女性)

 

◆ 少しでも気持ちよく治療を受けていただくために

歯科医院では当たり前の薬品臭は、患者様にとっては非日常の臭いなので、空気清浄機を強めで運転するなど、患者様が少しでも気持ちよく治療を受けることができる環境を作りたいと思いました。

(歯科衛生士 女性)

 

◆ カルテの持ち方で変わる印象

グローブをしたまま患者様のカルテを持つことが日常になっていました。患者様のたくさんの情報が書かれているカルテを、グローブをしたまま持っている姿を見て、患者様がどう感じているのかということを、全く考えたことがありませんでした。あらゆる面で、患者様の立場に立って考えていく必要があると思いました。

(歯科衛生士 女性)

歯科医院 接遇研修(北海道)

開催日: 2016年3月17日

丁寧な話し言葉についての研修を実施しました。

 

◆ 言葉の意味を理解して生活する

言葉をきれいに正しく使えば、相手を不愉快にさせることはないので、大切だと感じました。自分の中で意識をしながら言葉を使用していくことが必要だと思いました。意識しながら言葉を使用していくと、言葉に詰まることがあるので、打開策も考えます。言葉の意味をしっかりと理解して生活します。

(歯科医師 男性)

 

◆ 全ては患者様のために

丁寧な言葉は普段から使っているつもりだったのですが、いざ書こうとすると、全く言葉が出てこないので驚きました。「~になります」という言葉について、よく考えれば正しい言葉ではないと理解できるので、今後は封印します。また、スタッフ同士の伝達ミスも患者様にご迷惑をおかけする原因となるので、なくしていきます。

(歯科衛生士 女性)

 

◆ 正しい言葉で統一します

以前の研修で学んだはずのことでも、忘れていることがたくさんありました。言葉についてはもっと勉強が必要だと実感しました。そして、言葉遣いはとても大切なので、気を付けて言葉を使います。また、間違った言葉遣いはスタッフ全員で改めて、正しい言葉で統一します。

(歯科衛生士 女性)

 

◆ 言葉の確認ができて良かったです

日頃の言葉遣いが正しいのかどうか不安だったのですが、今日の研修で確認することができて良かったです。間違って使っている言葉遣いもたくさんあったので、今後は気を付けて改めます。

(歯科衛生士 女性)